コラム Column

選択理論を探求する 家庭やビジネスなど、様々な分野での選択理論の活用を探ります

あなたの好きな人は何を求めていますか?

恋愛・結婚 2014/09/19

『あなたの好きな人は何を求めていますか?』

 

“なんでメール返してくれないの?”

 

“もっと一緒にいてほしいのに、自分の好きなことばかり…”

 

“本当は浮気しているんじゃ…?”

恋をすれば、時に不安になり色々と考え込んでしまうもの。

 

本当は誰だって好きな人の喜ぶ顔が見たいし、

その喜ぶ顔を自分が作り出せたなら嬉しいですよね。

 

逆に、相手の行動の理由がわからないと、不安になったり、

イライラしたり…。

気を引こうとして、ついつい相手を責めたり、わざと冷たくしてみたり、

そして後からそんな自分のイヤな面にがっかりする、なんてこともあります。

 

だからこそ、

“なんでそんなことをするのか知れたらいいのに…”

こんな気持ちになったこともあることでしょう。

 

そんな「相手の求めているものを知る」ために

とっておきのヒントとなるのが【5つの基本的な欲求】です。

 

 5つの基本的欲求

「人には5つの基本的欲求があり、一人ひとり欲求のバランスは違う」と言われています。

そして、この【5つの基本的欲求】が満たされている状態を幸せと呼びます。

 

「あなたの好きな人は何を求めていますか?」

 

もしかしたら、あなたの好きな人は力の欲求が強く、あなたにもっと褒めてもらいたいのかもしれません。

もしかしたら、あなたの好きな人は愛・所属の欲求が低く、楽しみの欲求が強いため、あなたと過ごす時間よりも趣味に没頭する時間の方が多いのかもしれません。

 

相手の5つの欲求のバランスを知り、それを満たす手助けができるような存在になれば、

きっと相手にとってあなたはかけがえのない大切な存在、

あなたが傍にいてくれることが相手の幸せへとなっていくでしょう。

コラム一覧へ戻る

用語紹介

ロン・カールトン

ロン・カールトンはウィリアム・グラッサー協会シニアインストラクターであり、空軍大佐である。

一覧を見る